2008年07月17日

ブルーバードについて(その4)

こんな短い間隔で更新するのは久しぶりだな〜。
後半戦に行く前に一つお知らせです。

なんと太っ腹な友人がブルーバードのポストカードを大量に作ってくれました!
水野さんどうもです。

・表(写真)
080716_2251~0001.jpg

・裏(歌詞、コードつき)
080716_2250~0001.jpg

ブルーバードを買ってくれた方に差し上げたいなと考えているんだが、どうやって配ろうか思案中。
なにか良いアイデアがあればいいんだけどな。


では「ブルーバード」曲解説後半です。

「インスト」
レコードのA面B面のようにしたかった。
海へで終わり、急ぐ理由で始まる。
ロッドスチュワートのファーストのような空気。
オレのギターが音痴なのを除けば最高にエバーグリーン(笑)

「急ぐ理由もないオレは」
忙しいリフとブーメランみたいなスライド、ベースはひたすらルートでかっちりしたドラム。
なんつーか大きな車輪の中でハムスターが檻の中を高速回転してるイメージがあった(笑)
このサウンドをライブで再現するのはなかなか難しくて苦労したもんだな〜。
雨が降ってても海やプールに行くことを躊躇してはいけない。
どっちにしろ濡れんだから(笑)

「絵になる君」
はじめはトムペティの「I WON`T BACK DOWN」みたいな曲を目指してたんだが、エイトから三連に変わりまったくの別物に。
たまにはフレーミングリップスのようにファズで轟音でいこうかと思ったんだが、それもまたしっくり来ないのでいつものカントリーロック風になった。
このやり方で正解だったと今は思う。

「夜明け前」
ザフーのユーベターユーベットやヴァンヘイレンのジャンプのような名曲が作りたかった。
分かりやすいリフにキャッチーなメロ、ノリの良いリズム。
出だしの歌詞でMIXのオサムが大笑いしてたけど、確かにこれはどうかと思う(笑)
だけどこれしかないんだ。
這い上がるしかない。

「ブルーバード」
花くまさんが映画で使ってくれて本当に嬉しかった。
失った過去を取り戻せた気がしたんだ。
サビの歌詞がなかなか決まらなくて苦労したっけな〜。
良い塩梅でフォーキーでカントリーで、且つガツンと来るロックで、俺たちらしいサウンド。
これ以上のものは当分出来そうにない。


以上

これを読んでブルーバードに興味持ってくれたり、
更に楽しんで聴いて貰えたら何よりです。


posted by かまボイラー at 00:29| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | アルバム情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全曲解説、読んでておもしろかったですわ。
これからもこういうのをも少し
お願いします。

村緊急クエ、レウス&レイアに躊躇する
チキンより
Posted by セジー・サトスチャン at 2008年07月17日 12:27
そうだよ、「夜明け前」は既視感ならぬ既聴感がありました。ヴァン・ヘイレンだったんですね。もう、20年くらい聞いてないかもしれないJAMP思い出しました。「笑いなよ 君が笑う 笑ってるほうがいいさ」「川は流れ 花が咲く」歌詞が単純で大きい。いいですね。清水さん。「人としてどうかと思う」もインパクト大。ブルーバードの歌詞はここ何年かの清水さんの人生だね。「夢の夢の中でもっと気がつけばオレも臆病になった」って名せりふだね。でもね、気がついて臆病にならなくて良かったね。そうなってたらこのせりふも出てこないしこのアルバムもないからね。ニールヤングやはっぴいえんどと並べて聞いても遜色ないね。いいね、清水さん。


Posted by yakinman at 2008年07月18日 02:01
前回と今回、曲解説は、思いや背景等がわかって面白いですね。
ライブでの「急ぐ理由もないオレは」大迫力で非常に格好良かったな〜。
「ブルーバード」は実に沁みます・・・
Posted by 三郎太郎 at 2008年07月21日 09:48
>セジー・サトスチャンさん
チキンに受けました。
そろそろ合流しますか!?

>yakinmanさん
気に入ってもらえて嬉しいです!
ヴァンヘイレンはあの曲だけ大好きなんですよ(笑)
なんと言いますか、ロックと言ってもやり方はそれぞれ色んなやり方があると思うんですが、ジャンプはそのうちのひとつ理想形だと個人的に思います。
次は、ストーンズのソウルサヴァイバーみたいな曲を作るのが目標です!

>三郎太郎さん
おぉそりゃー書いた甲斐がありました!
賞味期限はかなり長いと思うのでじっくりと味わって頂けたら非常に嬉しいです。
Posted by 清水 at 2008年07月28日 22:49
貞さん、俺はもう昨日までのセジーじゃないよ。
あのあとレイス&レイアは初戦で撃破。
ついでにあんなに苦しめられたトトス&亜種も
撃破。

村下位はナナとテオの夫妻を残して
ピンクのCLEARが並んでるんだ。えっへん。
ナナに3回やられてるけど、、、orz。

そんなわけで近いうち合流希望。
時間と場所はどうしましょうか。
Posted by セジー・サトスチャン at 2008年07月29日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。