2008年07月01日

ブルーバードについて(その2)

いよいよ7月!
ということは、今日の夕方にはブルーバードが店頭に並ぶ!


うぉぉぉぉ売れろぉぉぉ
うぉぉぉぉ飛べ飛べぇぇ青い鳥
うぉぉぉぉ!
買ってください<(_ _)>


いきなり鼻息荒くしちゃったけど、これが本音。
最高の自信作だからこそ聴いてもらいたい。

前回は歌詞について軽く触れたんだけど、今回は音楽的な部分について簡単に書こうと思う。
アルバムの目標は
・いい音楽を後世に残す
・大好きなトムペティやジャクソンブラウンと勝負できるアルバムにする
・何年経っても色褪せないアルバムにする
・俺が満足する


大いに異論反論あるだろうけど聞こえないとこでやってくれ(笑)

お手本となった3枚のアルバム

Tom Petty & the Heartbreakers「Let Me Up (I've Had Enough)」
tompetty.jpg
自分にとってはハートブレイカーズといえば断然こっちだ。
土臭くも洗練されていて少し地味だが最高にロックンロールなアルバム。
リフも曲もそんなに突出した部分はないんだけど、何回でも聴きたくなる不思議な魅力を備えている。
時代的なモノもあるんだが、やたらドラムの音がでかくて良い。
クリックで計ってみてもイントロしか合ってないのが実にかっこいいw
素晴らしいサウンドフィーリングを参考にさせてもらった。


Mark Knopfler「Sailing To Philadelphia」
mark.jpg
マークノップラーはまさに雲の上の存在。
演奏、歌、曲、アレンジ、音、全てが最上。
凄すぎてこれくらいしか書けません。
このアルバムの奥行きのあるMIXを真似たくて、エンジニアのオサムさんを散々困らせた。


Jackson Browne「THE PRETENDER」
browne.jpg
何度も聴いてるんだけどまったく底がつかめないアルバム。
ポップだし聴きやすいんだけど不思議だ。
音もニュートラルで自然で心地よい。
上手い言葉が浮かばないのでこれくらいにしときます。
このアルバムみたいに何度でも聴いてもらえるようにしたかった。


アルバムを発売するにあたり、レコーディングでお世話になった沢山の皆様に感謝!
アルバムを待っててくれた皆様と、鈴木さんをはじめとするレッドクロスの皆さんに、最大の感謝を!


清水貞信


かまボイラー「ブルーバード」
bluejyake1.jpg



posted by かまボイラー at 01:03| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(1) | アルバム情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店頭に並ぶ前に梱包から出してもらいました。笑
電車の中ゆえ、まだ聴いておりません。
むつかしいことはわかりませぬが、わたしはかまボイラーさんの音が好きです〜
渾身のアルバムを手にすることができてうれしいです。
発売おめでとうございます♪
Posted by きりり at 2008年07月01日 16:26
今日はフラゲをすべく、都内のHMV某店へ。ですが何故か特典のDVDが無い、との事・・・ 悩んだのですがやはりDVDが欲しいので、今さらですが予約をして来ました。トホホ。タワレコの方は予約済みですが、こちらを取りに行けるのは土曜・・・ しばらくおあずけです・・・
Posted by 三郎太郎 at 2008年07月01日 22:26
通して今、一回聴いただけの感想を大事にしてみて、勇気を出して、感想を書かせていただきます。

唯一無二の、リアリティを伴った変さ(かまボイラーにしかない空気だと思う)がカッコよく、力強く、熱く届きました!

これからいっぱい聴きます。大事にします。

輝けブルーバード!

売れろぉ!!
Posted by こけみ at 2008年07月01日 22:48
その時が来た☆★☆★☆
ので〜超〜久しぶりの書き込みです。
やっとA発売されましたね!待ってましたよ!ホントにもぅ!!!!!
めっちゃくちゃ嬉しいです!!!!!!!!!!!!特典ほしさにバッチリA枚買いましたよ!!!

いや〜マジ!ヤバイっ!!!
またしても…涙です……。感激のあまり…言葉見つかりません…よ…。
Posted by 綾 at 2008年07月01日 23:55
何と書けばいいのか言葉が見つかりませんが、書かしていただきます。
このアルバムを聴いて、今僕はすごく幸せな気持ちになっています。かまボイラー、清水さんありがとう。

このアルバムはニール・ヤングの「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」よりもセンチメンタルで美しいです。本当に素晴らしいです。

売れろ!ブルーバード
百万枚なんて甘っちょろい!
一億枚売れろ!(本気)
Posted by サトル at 2008年07月02日 05:26
発売おめでとうございます!やりました!ブルーバード5枚ゲット。今から聴きまくりデス。
Posted by ポエマー at 2008年07月02日 10:11
お久しぶりです。
うぉぉぉぉ売れろぉぉぉ !!!
Posted by タケノヤ at 2008年07月02日 11:55
CDを買って電車の中でパッケージを開けてみる。歌詞カードを眺めてみる。うちについてすぐに通しで聞いてみる。こんなことは久しぶりだな。加えて今日が発売日。こんなことは今までなかったな。2年前…夜勤のオフィスで清水という男に「かまボイラー」というバンドを教えてもらった。思えばすごい夜だったな。今、俺のPCで清水さんが歌ってるよ。いい夜だよ。ありがとう、清水さん。
Posted by yakinman at 2008年07月03日 01:42
2度目の書き込みすみません。発売おめでとうございます。遅れましたが、本日入手出来ました。ボキャ貧なので感想は書きませんが、最高なロックンロールです! それにどの曲も詩が胸に沁みる・・・ 愛聴版が一枚増えました。ありがとうございました。
Posted by 三郎太郎 at 2008年07月03日 23:03
>きりりさん
どうもお買い上げありがとうございます。
並ぶ前にってとこが非常にありがたいです。
末永く聴いてくださいね!

>三郎太郎さん
買っていただき感謝です。
最高なロックンロール、最高の誉め言葉です!

>こけみさん
感想どうもありがとうございます。
リアルにかっこよくやりたかったのですが、俺たちには無理みたいですよ(笑)
たくさん聴いてくださいね!

>綾さん
毎度ありがとうございます。
2枚も買ってもらい感謝です。
家でも外でも聞いて下さいね!

>サトルさん
どうも聴いていただき感謝。
二ールヤングはずっと雲の上の存在なんですが、このアルバムでちょっとは近づけたかな、と恐れ多くも思ってます。
サトルさんのコメントを読んで俺も幸せな気持ちになりました。
いやいやほんと作った甲斐がありましたよ!!!
どうもありがとう!

>ポエマーさん
5枚も買ったのけ!!
どうもありがとね。

>タケノヤさん
うぉぉおおお元気ですか?
うぉぉぉ売れろww

>yakinmanさん
買っていただき感謝です。
あれからもう2年も経つんですね〜。
まるで昨日のことのようです。
飯を買いそびれ腹が減ると、冷蔵庫に入っている賞味期限の切れのお菓子をこっそり食べていました(笑)
ブルーバード末永く聴いてもらえると非常に嬉しいです。
Posted by 清水 at 2008年07月07日 21:35
先日タワーで購入しました。
特典は...ついてきませんでした(泣)。
予想もしてなかったのでホント悲しかったぁ。

今朝、通勤の車の中で聞きました。
怒髪見に行ったライトハウスで初めて出会ったので、まだ月日は浅いんですけど、
私本当にかまボイラーが好きです。
またいつか活動を再開してくれる日を楽しみにしています。
その時は龍○崎から駆けつけます!!
Posted by うる at 2008年07月09日 22:44
自分自身をジラシテジラシテ今日やっとブルーバードを手にしました〜
今大音量で職場控え室で聞いておりまスッ!
なまら鳥肌立ってます。
あ〜ライブ再開のアカツキにはこっちに上陸してくれないかな〜
来てくれるなら四人分飛行機代出しまっせ〜!! (札幌から愛をこめて)
Posted by モト at 2008年07月11日 20:05
>うるさん
買っていただき感謝です!!
ありゃー特典付いてませんでしたか。。
近々youtubeにUPする予定なのでぜひ見てくださいね!
怒髪天はオレも大好きですよ!

>モトさん
買ってくれて感謝です!
大音量で聴いてもらえて非常に嬉しいですよ。
北海道には行ったことないのでいつか行ってみたいですね〜。
オレも茨城から愛をこめております(笑)
Posted by 清水 at 2008年07月15日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新潟県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 新潟県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-27 14:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。